川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 富山第一銀行労働組合 | sside建築設計事務所の糸井さん »

2010年05月27日

チームビルディング応用編@伸人塾

5月27日、日本橋にてチームビルディング応用編が開催されました。基礎編に出ていただいた方+新規の方であわせて12名位でした。まずはアイスブレークで「共通点探し」。「血液型」「好きな食べ物」「メガネをかけている」など、短時間でお互いの共通点を探すゲームですが、5分ほどで、全員と1つは共通点が見つかりました。こうやってゲームの枠を利用することで、短期間にお互いを知ることができ、少し安心した空気になりますね。続いて前回の復習、そして「そもそもチームビルディングとは?」というお話。ひとことで言うと「関係性づくり」なのですが、人の集まりが、チームとして機能するための時間を早めるための仕掛け、とも言えます。その後、宿題「自分がチームを持ったら、どんな3か条を入れるか」を発表していただきました。「思い」を入れる人、「行動のルール」を入れる人、あるいは「具体的な数値目標」など、人それぞれ違い、とても興味深かったです。その後、アクティビティとして、今回はトランプタワーをやりました。最初の10分は作戦タイムですが、カードに触れてはいけないので、イメージの共有が難しくなります。ここでコミュニケーションの重要性が試されます。またリーダーシップ、プロセスの共有、リスクマネジメントなど、とてもたくさんのポイントがあります。さて、いざやってみると、皆さんなかなか思い通りにカードが立たないようで、中には壁を使うという荒業にチャレンジしたチームもありましたが、これは「コンプライアンス」違反ですね(笑)。皆さん、それぞれに気づきがあったようです。
終わったあと、一人の参加者、Tさんから「一人一人、気づいて持って帰ったものが違うはずなので、ぜひ全員分の気づきを聞いてみたい」というご意見がありました。これはとてもすばらしいアイデア。ぜひ今後に活かしたいと思います。Tさん、ありがとうございました。2回のセミナーでしたが、これをまとめたプログラムを今度構築する予定です。「会社でこんなセミナーやってみたい」というご相談ありましたら、ぜひ遠慮なくご連絡ください。

2010年05月27日 23:15

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。