川村透の週刊ブログ

2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

バックナンバー

それ以前

2013年09月

2013年09月26日

大崎Thinkpark Plaza

9月26日、大崎駅直結のThinkParkPlazaにて、入居テナントさん向けの研修を行いました。
このビルは、オフィスビルのなか、飲食店やサロン、旅行会社などが入っている、とてもオシャレなビルです。
今回のテーマは「見方を変えて店舗力UP!」。どうすれば店舗内のコミュニケーション、スタッフとの関係が向上し、売上アップにつながるのか、についてみなさんと考えてみました。お忙しい中、11店舗、約15名の方にご参加いただきました。

まずは視点を変えるワーク。回転するバレリーナなどの動画をみるなどして、視点次第でとらえ方が変わることを体感。自分のお店やスタッフの良いところをグループ内のメンバーに言ってもらい、少しプラスの視点に切り替えていただきました。

次は人への接し方。ここでは4つのタイプのお話をし、自分流でなく相手に合わせた対話方法を提案。またどの店にもある「年上の後輩」や「若い人への対応」についても学びました。

いま、店舗でやりがいをもって若い人たちに働いてもらうには、自分がここの場で受け入れられている、認められている、という体験を作り出すことが必要です。そのための承認する場を作ったり、ツールを利用したりすることもお話をしました。

最後のグループワークでは、事前にいただいたヒアリング内容についてディスカッション。みなさんの悩みは、大きく分けると「スタッフ同士のコミュニケーション」「スタッフへの指導方法」のふたつに分かれました。シフトなどで時間の違うスタッフ同士をどう交流させるか、また年上の人をどう指導するか、などについて、グループで意見を交換しました。

皆さん、とても活発に参加され、これならばもう少しじっくり取り組んでみたい、そう思った70分でした。休憩時間でもないのに、お仕事の合間を縫ってご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。またお目にかかれる機会がありますことを。

ThinkParkPlaza、 とても雰囲気のよいビルです。大崎駅直結。近くに寄られた際はぜひ行ってみてください。

2013年09月26日 14:27 | コメント (0)

2013年09月15日

(株)はるす(和歌山)

台風迫る9月15日、新横浜で新幹線が一時間止まり、ヒヤヒヤのなか、なんとか和歌山の橋本に到着。今回は和歌山を中心に介護施設等を運営する、株式会社はるすさんのチームビルディング研修。大阪の難波から南海高野線にのり、高野山のほんと手前です。途中、紀美峠なる山間部を通るのですが、このあたり、集落などがあり、一度ゆっくり来たい!・・・
研修は、日頃デイケアや介護の現場で働いているリーダークラスの皆さん約40名が参加。ふだんやっているからか、今回のようなワークショップ型にはとても慣れていて、最初からリラックスした雰囲気。
「チームとグループはどこが違うか?」「チームに必要な要素とは何か?」などいくつかの問いかけのあと、メインイベントのチームアクティビティ。
今回は「ボール送り」。8人くらいのグループになり、いかにボールを8周早く回せるか、というもの。最初は56秒ほどかかっていましたが、回を重ねるごとに28秒→14秒とだんだん縮まっていくんです!
アクティビティ後は振り返り。
「チームに必要な要素はあったか」「自分はどう動いたか」「ここから職場に活かせることは何か」などの問いかけにより、自分の行動を追っていきます。こうして気付いたヒントをみんなでフィードバック。
ひとりひとり、自分にとって必要な、チームづくりへの気づきを持ち帰っていただきました。
ありがとうございました。
帰りは雨の間を縫い、無事帰宅。翌日はなんともっと天気は悪く、昨日行ってこれたのはラッキーでした。またお会いできることを楽しみにしています。

2013年09月15日 15:33 | コメント (0)


講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。