川村透の週刊ブログ

2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

バックナンバー

それ以前


« 大崎Thinkpark Plaza | 日本生命保険相互会社(大阪) »

2013年10月10日

たましんBOBカレッジ(三鷹)

10月10日、三鷹駅前のたましん武蔵野支店にて、好評のBOBセミナー『結果を出すチームの作り方』、第2回目を行いました。参加は37名。このテーマは前回も定員オーバーで人気のセミナーとなっています。
内容は、最初、皆さんで「チームとは?」「チームに必要な要素」などの講義やワークをしたあと、4つのチームに分かれ、パイプラインというアクティビティをします。

サランラップの芯を半分に切ったようなツールで、さまざまな形状のボールを運ぶ、といういたって単純なゲームなのですが、これが面白い!チームごとにやり方が違い、それぞれチームワークを発揮。今回の4チームはどこも時間内にボールを運ぶことができました。パチパチ・・・!

そのあとの振り返りでは、自分のチームは、チームに必要な要素があったか、ここから仕事に活かせることは何か、などの落とし込みをしっかりとします。

今回の気づきはとてもいいものがありました。

・球だしをしている人→「自分はただボールを出せばいいと思って最初やっていたが、”次はどんなの?”と後ろのほうから聞かれ、情報を伝えていないことに気付いた(情報の共有)」

・最初のほうで早くたくさん失敗をした分、うまくいく方法がすぐにわかった。

・空調でボールが浮いてしまうので、空調を弱めるように頼んだ(前提条件への挑戦)

などなど、私もとても多くを学ばせていただきました。

3時間たって帰るころには、最初のよそよそし感がウソのよう。みな和気あいあいと仲良くなっていらっしゃいました。

たとえ意図的であっても、人の関係は縮めることができる。
それがチームビルディングですね。

今回も楽しかった!またやりましょう!。


2013年10月10日 15:36

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。