川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前

2012年07月

2012年07月04日

多摩大学中村ゼミで講義

7月4日、多摩大学の英語学科、中村ゼミにて「ものの見方」についての講義を行いました。普段はビジネスマン相手なのですが、この日は大学生!超フレッシュでありまする。しかも一年生、ついこないだまで高校生だったような子達。もう、ういういしくて。こうした環境に毎日いると、自分も若くいられるだろうなあと、少し大学の先生を羨ましくも思ったり。さて、授業はというと、いつも話している「ものの見方」、それを今後の人生に生かしてもらおうというもの。これまでの失敗談を逆にプラスに変えるワークでは、「この大学が第一志望じゃなかった」という本音が聞こえてきたので、ちょっとそれについて書きます。僕も高校、大学、会社と、第一志望のところには入れなかったけど、そのおかげで逆にパワーが出てきたし、そうしてると、ここでしか出会えなかった友人や恋人や先生、機会も見えてくるし、結局いま、振り返ってみると、それでよかったと思える。人生、今この瞬間を否定するも、チャンスにとらえるも、すべては自分次第。ならばプラスに考えてみようよ。 
今回、僕にとってもすごいいい経験になりました。自分は大学一年のとき、まだ現実にとらわれていたように思います。早い時期に、自分次第で、挫折や落ち込みをチャンスに変えられることを知ってほしい。またぜひ、やりましょう。中村先生、石川先生、ありがとうございました。

2012年07月04日 00:05 | コメント (1)


講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。