川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« かんぽ生命 | 損保ジャパン@新宿 »

2010年03月16日

損保ジャパン@武蔵境

3月16日、武蔵境駅からタクシーで10分ほどの武蔵野の大地にそびえ立つ損保ジャパン様のビルに。こちらのビルは築4、50年ほど立つそうですが、とても立派な風格があり、「不毛地帯」とかのテレビに出てきそうな重厚な雰囲気。今日はこちらで働く内勤の事務職の方50名ほどに向けた講演会でした。「あなたを変える7つの見方」を中心に内容を構成しました。日々、うまくできて当たり前という条件の下でお仕事されている皆さん、そのプレッシャーはお察しします。なかなか感謝されることも少ないかもしれません。でも、皆さんのお仕事によって助かっている人たちが世の中にたくさんいます。やりがいって創造力だと思うのです。いかに、自分の仕事が、人につながっているか、そこがイメージできればいいですね。
工場再建請負人の山田日登志さんは、自ら考え、行動する”カイゼン魂”と解いておられます。仕事の仕組みを自分で工夫し、考え、効率化する、その中にやりがいがあるんだと。彼の言葉を思い出しました。

営業職やクリエイティブな職種とは違い、ルーティンワークをこなす人たちのやりがいとは何か。どうしたら、彼らが日々、前向きに取り組んでいけるのか。

明確な答えはでませんが、「見方を変える」の考えをきっかけにしていただけたら幸いです。

お仕事のあと、食堂にわざわざお集まりいただき、温かく迎えていただいた皆さん、ありがとうございました。

2010年03月16日 19:14

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。