川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 日比谷公園のランチ | 損保ジャパン@武蔵境 »

2010年03月09日

かんぽ生命

3月9日、今日は麻布にある日本郵政グループ内、かんぽ生命様でのセミナーでした。みぞれ交じりの雪がちらつく寒い中、現地につくとそこは重厚な建物。エレベータで会場に上がり、簡単な説明を受けてすぐに本番。対象は12名と小規模でした。プラス後ろにオブザーブの皆さんがいらっしゃいました。今回は、「見方を変える」と「リーダーシップ」についてのご要望。時間があれば、チームビルディングのゲームを入れようとも思ったのですが、90分という時間やクライアント様のニーズをよく検討した結果、今回はゲームは外すことに。その代わり、導入でボールゲームを入れました。当初は1グループだけで、と思ったのですが、せっかくオブザーブの皆さんもたくさんおられるので、一挙に3チーム対抗!人数が多いと盛り上がりますね。最初のボール回しでは6秒かかりました。「では3秒でやってください」のリクエストに「無理だよ~」の声。しかし、グループで試行錯誤しているうちに、3秒近いタイムになってきました。思考の枠を飛び出すときは、非常識なリクエストが有効です。前半は、「ものの見方」をテーマに、後半は人をタイプ別に分けて対応を変えるツールセットをご紹介しました。皆さんの笑顔がとても明るく、名残惜しく終了を迎えました。
今日出席された皆さん、ぜひ今日の機会をプラスにとらえ、ここからミラクルなストーリーを作り出してくださいね。もし郵便局で私を見かけたら、どうぞ声をかけてください。本日はありがとうございました。

2010年03月09日 17:58

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。