川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 奴奈川青年会議所(続編) | 「私が輝く理由~あなたを変えるビジン*シンキング」 »

2009年07月06日

だまし絵展にいきました

ふだんあくせくしていると、ときには文化的な香りのするものにふれたくなるもの。というわけで、以前から目をつけていた渋谷のBunkamuraでの「奇想の王国 だまし絵展」に行ってきました。これは、目の錯覚などで、いかにも本物らしくみえたり、絵から飛び出しているように見えたり、人間の視覚を逆手にとった、おもしろい絵を集めたものです。古くは16世紀のヨーロッパで、すでにこんな絵があったことに驚き。キャンバスに木枠が描き込まれてあったり、写真のように絵が描かれていたり、絵の世界の持つ幅の広さ、魅力に触れた気がしました。またこれをきっかけにシュールレアリズム(一枚の絵の裏に、もうひとつの意味を表現しているものか・・・)にもちょっと興味をもちました。一番おもしろかったのは、パトリック・ヒューズ作「水の都」という作品。これは絵そのものが立体的で、ピラミッドみたいなものを作りつけ、そこに水の都の絵を描きこんでいるのですが、これを動きながら見ると、見る位置に合わせて絵も動く!!んです。これはすごい。行ったりきたり、しゃがんだりすると絵が変わる。うーん不思議でした。8月16日までやっています。一度足を運ばれてみては?
今週は11(土)11:30にジョンロバートパワーズで「私が輝く理由~あなたを変えるビジン*シンキング」と題してセミナーを行います。ご興味ある方はパワーズスクールまで御問い合わせください。

2009年07月06日 14:21

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。