川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 築地市場へGO! | だまし絵展にいきました »

2009年06月24日

奴奈川青年会議所(続編)

6月24日、奴奈川青年会議所で、「コーチング・セミナーPart2 実践編」が行われました。3月に続けて2度目の糸魚川です。参加人数は50名ほど。はじめにまず宿題の答え合わせ。岩崎さんのリクエストにより、前回の復習という意味で、一枚プリントを用意し、隣の方と交換して採点してもらいました。小学校の雰囲気を思い出したようなあたたかい雰囲気でスタート。まずは報告会ということで、実際にやってみてどうだったか。山田さんからは、「会議で、いままでは自分から、こうしてください、では解散!という感じだったのが、ここはどうすればいいと思いますか?」というように、相手に聞くようになったとのこと。また岩崎さんには「家庭で、あれやって、これやって、というのが、じゃあどれからやる?というふうに、相手に選択肢を与えるようになった」とのこと。すばらしい変化。ほかの皆さんの意見を聞いても、「いままでちゃんと子どもの話を聞いていなかったのを、聞くように意識したら、子どもがたくさん話してくれるようになってうれしい」(木島談)のように、少なからず変化があったようです。新婚の藤巻さんも家庭での会話がふえたようでした。そのあとはIメッセージでの伝え方、承認のしかた、ゴールをビジュアライズする会話、などをテーマにしました。そして最後に、グループで、部下にゴールをイメージしてもらう会話のダイヤログをつくる、というのをやったのですが、少々悪戦苦闘されていたようです(もう少し簡単にすればよかったです。スミマセン)。終わってからは、今回は会場で懇親会。前回の知った顔がたくさんあり、なんだか懐かしい。その後、キャンドルナイトということで、ろうそくの明かりだけでしばらく歓談。火をみていると、人はやさしくなれるような感じがしました。その後は、2次会、三次会と店を変え、「こーちゃん」という中性的なキャラのユニークな方に遭遇!とても楽しい時間でした。
翌日は、ペンションクルーの岩崎さんのご案内の元、糸魚川ツアー第2弾。つり船でクルージングをしたり、上路という山中の村にいったり、海沿いの番屋探索ツアーにいったりと、古きよき日本にたくさんめぐり合えた一日でした。糸魚川はよいところです。人も水も空気も素晴らしい。委員会の方々はじめ、皆様には二度にわたり大変お世話になりました。本当にありがとうございます。コーチングの会話、まずは相手を聞くこと、for me よりfor you の精神で、ぜひこれからの更なるご発展を東京からお祈りしております。


2009年06月24日 19:33

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。