川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« ディサークル株式会社(東京) | 奴奈川青年会議所(続編) »

2009年06月17日

築地市場へGO!

わが中銀カプセルタワービルは、じつはとても便利なところにあります。昭和通りを超えればそこはもう新橋、銀座。そして築地市場にも歩いて5,6分。実は築地市場なんて、行ったことがなかったのですが、たまたま行く予定だったプールがやっていなかったので、時間が空いたので「よし、市場の中にいってみよう!これは行け、という展開なんだ」とものの見方を変え、市場にGO!が、いきなり「関係者以外立ち入り禁止」と書いてある。
小心者の僕は、ぐるっと周りを回りこんだのですが、話によく聞くような雰囲気の通りはどこなのやら・・・一軒の店先で聞くと「ああ、別に入っていってもいいんだよ。あれは車なんか勝手に入ってくるから」なんだ、ややこしい!そういえば、おばさん連中も歩いているもんな。今度は意を決して、ちょっとびくびくしながら、「場内」に潜入しました。といっても時間はもう3時ごろだったので、ほとんどのお店は店じまいをしていましたが、それでも磯の香りがただよい、水をホースでまいてる兄ちゃんがいたりして、「こりゃ朝来たら活気ありそうだなあ」と思ったり。ちなみにすし屋を覗きましたが、だいたい予算は3千円ですね。3千円あればいちおう寿司が食える感じでした。それは次回の楽しみとして、今回は場外へ出て、はやっていそうな寿司屋を見つけて頼んだのがこれ。これで1400円くらいです。旨かったです!次回は朝のまぐろのセリ(5時から6時半までだそうです)を見にきたいなあ。ちなみにどうしてセリの場で、フラッシュたいちゃいけないかご存知ですか?パンフレットをみると「セリの妨げになるから」→つまり、真剣に売った買ったをやっている仲買人の人たちの気が散るから、なんですね。その理由がはっきりわかれば納得。よくマナーなきガイジンがバシバシ写真とってる姿をみますが、ただNoFlash!というんじゃなく、「お前ら気が散るんだよ。仕事できねーだろーがっ」と言ったほうが伝わるのでは?国際社会においてはロジックは共通言語。なぜならば・・・というのをはっきり伝えたほうがよいと思います。あーうまいまぐろ、食べたい。

2009年06月17日 19:11

コメント (2)

肉より魚!特に刺身!!次回は是非ご一緒したく
よろしくお願いします。海鮮丼とかもいいですが大勢で舟盛りもいいですな。ちんたら宴会やってよい雰囲気かどうかが気になりますが…
ちなみに行こうとされていたプールってどちらになりますでしょうか?

たきさん
お返事遅くなりました。
プールは、月島スポーツセンターです。
築地市場から大江戸線で二駅。駅目の前です。
とてもキレイですいてていいですよ。500円かかりますが。

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。