川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 桜祭りとカタヌキと | 帆風ビジネスセミナー »

2009年04月13日

アクティブ・ラーニング

4/12(日)、参宮橋で羽根拓也さんのアクティブラーニング(AL)のセミナーに参加してきました。今回のテーマはプレゼンテーション。オバマさんの事例などを交えて、プレゼンのツボやヒントを学びました。羽根さんのALは、先日J-WAVEで聞き、「これはすごい!」と思ってサイトを検索し、このセミナーにたどり着いたわけですが、とても、とても、素晴らしかったです。講演をする身として、進行の仕方やワークの進め方など、とても参考になりました。ALの素晴らしいところは、考え方が言語化されていて、そのエッセンスを皆持ち帰ることができること。天才だけでできても意味はなく、なぜ天才はうまくいくのか、その思考のプロセスをうまく言葉に表現できていることだと思います。ALについては、もう少しスタディを続けたいと思います。久しぶりに若い皆さんにもまれて、とても刺激を受けました。スタッフの皆さん、同じグループでワークをともにしてくださった皆さん、ありがとうございました。今週は飯田橋と秋田で研修です。

2009年04月13日 20:56

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。