川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 歯の定期検診@築地 | アクティブ・ラーニング »

2009年04月09日

桜祭りとカタヌキと

先週末は、松戸の常盤平の桜祭りに行きました。五香の駅から八柱駅のほうまで、ふだんは静かな商店街も、この週末ばかりは桜のアーチがかかり、これでもかというくらいの屋台が並び、いやいや大盛況!規模もこじんまりとして、そぞろ歩きには最高です♪
朝からおなかをすかせて、広島風お好み焼きにはじまり、チキン焼き、クレープ、うどん・・・何を食べたか忘れましたが、とにかく花よりだんごでした。なかには金魚すくいや射的なども。こういう、人がカネをかけて真剣に向き合っている姿をみるのって、楽しいですねえ。飽きません。なぜだか感情移入しちゃったりして。昔の縁台の上でやっていただろう将棋や碁の野次馬の心境です。中でも僕の心をつかんだのが「カタヌキ」。100円はらって、ガムみたいな形の、砂糖を固めたような板を形どおりにくりぬくと、その難易度によっておかねがもらえるというもの。子どもだけでなく、大人も真剣に、ピンで型を抜いていました。これってゆっくり時間かけてやればうまくいくのでは・・・どなたかこの道のプロの方がいたら、どんなもんか教えてください(笑)。でも、こういうエネルギーの高い場に足を運び、人の息遣いを感じるということは、感性や見方を磨くのにとてもいいことだと思います。
世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし  (在原業平)

2009年04月09日 19:43

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。