川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« アスネット ヒューマンスキルセミナー | BIG tomorrow 9月号! »

2008年07月21日

顔写真のインパクト

先週、写真家のTATSU OZAWAさんが新しく六本木にスタジオを借りたとのことで、とある編集者の方と一緒に遊びにいきました。そこでまたまた写真の効果についての御話を聞き、再度納得!
TATSUさんは、著名人、セールスマン、プロアスリート、講演家などさまざまな方の写真を撮られているのですが、その人たちの仕事にどれだけ効果があったか、というのを、実際の写真を使って説明していただけるので、ストンと腑に落ちます。たとえば、とある外資系生命保険の営業マンの方は、写真を変えただけで売上が2倍、3倍、4倍に。もちろんご本人も頑張ったとは思いますが、その彼は、毎年、自分の目標を設定するたびに写真を取り直すのだそうです。そして自分の中のセルフ・イメージをひとつずつ上げるのだとか。確かに写真を見ると、だんたんとレベルアップしていることがわかる。「写真を自分の鏡」として使う、という効果を再度実感しました。私もTATSUさんに撮ってもらったのですが、名刺も顔写真。そのインパクトは絶大!渡した瞬間に受けが違います。これは一度味わったらやめれらない(笑。
またケータイでとるときにどう撮ったらいいか、とか、手を入れるときにどこを見せたらいいか、など、TATSUさんがアメリカで学ばれた写真理論に基づいての話は、簡単で役に立つ。街の写真屋の皆さんにも、もうちょっとセンスを学んで欲しいです。いまの時代に求められているイメージとは何か。それを再確認できた訪問でした。僕も今度、ちょっと手なんか入れて、撮ってみたいなあ。

2008年07月21日 16:43

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。