川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« コインを二度投げて、一度でも表の出る確率は? | 顔写真のインパクト »

2008年07月16日

アスネット ヒューマンスキルセミナー

7月16日、新宿でアスネット様向けに、スターホテル東京にて講演を行いました。こちらは、ソフトウエアの開発やエンジニア派遣などをしている会社。いつもはIT技術講習のようなものが多い中、今回は趣向を変えて、ヒューマンスキルをアップしたいとのことで、お声がかかったわけです。何人か候補者がいた中で、選んでいただいたということで、その経緯を伺って、とても感謝!嬉しいですね。
参加者は全部で30人ちょっと。私の事務所のある聖蹟桜ヶ丘に派遣で行っている方もいて、とても和やかなムードでスタート。後半には質問にもたくさん手が上がり、とてもインタラクティブなやりとりを楽しめました。これくらいの人数は、とてもやりやすい。一人一人とつながれる感じがします。
ちなみに質問で「これだけ石油が上がってしまい、ものの見方を変えてどうプラスに捕らえられるか?」というのがありました。これは、いまこそ石油資源に頼らないエネルギー技術開発のチャンスだと思うのです。日本が資源にそうは恵まれていませんが、技術は長けている。また安全、安心に対する品質も高い。たとえば、いまこそ日本の価値を高めるチャンスではありませんか!しかしそういう柔軟な発想をしてくれる政治家の人がいない。政治家はもっと外部のクリエイティブな人たちとつながってほしい。
ちょっと難しい話になりすみません。次の講演は7/30、中野の倫理法人会様です。

2008年07月16日 16:24

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。