川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« BIGtomorrowさん取材 | 杉並区西 倫理法人会 »

2008年06月28日

日産車体工長会

6/28(土)は七夕で有名な平塚にある日産車体さんに御邪魔しました。工長さんという、車の製造ラインの一工程の責任者の方150名ほどです。ラインはお休みで、また夜勤明けの方もおられたということで、本当にご苦労様でした。この工場では、エルグランドやセレナなどを作っているそうです。とても個性の強い皆さんで、なかにはちょっと強面の方もいらっしゃいましたが(笑)、心はとてもハートウォーミングな人たちでした。職場の環境が変わることについては、確かに不安もあると思います。でも、プラスになる面も同じくらいあるので、そこに目を向け、自分にとってのチャレンジの機会ととらえてみて頂きたいです。
講演後、駅そばの料亭のようなところへ移動して懇親会。この御座敷の雰囲気がとても「和」で、いいところでした。皆さん、学生時代にやんちゃだった人がそのまま大人になったような感じで、あちこちで大きな歓声があがり、とっても日本人を感じて、嬉しかったです。

石井様、垣内会長はじめ、皆様には準備段階より本当にご苦労様でした。改めて御礼申し上げます。

やりがいの御話で、「街で自分がつくった車が走っているのをみると嬉しい」「守るべき家族のために働いている」といろいろなお声を聞けて、とても有意義でした。この「やりがい」の質問っていいですね。
定番にしようかなと思います。

これからも安全で、楽しいクルマを期待しています。 ありがとうございました。

2008年06月28日 18:38

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。