川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 日産車体工長会 | ウラ表参道探検隊 »

2008年07月05日

杉並区西 倫理法人会

先週の土曜は、朝5時に起き、杉並西の倫理法人会へ。こちらは早朝、仕事の前に、経営者の皆様などが集まる勉強会。いつもイヌの散歩で六時過ぎには起きているのですが、5時に起きて仕事にいくというのは、とても気持ちいい。イヌ仲間の渡邊さんに車に乗せていただきました。会場は日本航空学園の教室。20名ほどがお集まりでした。
講演のあと、皆さんでお弁当を食べながら意見交換。質問も飛び交い、とてもご熱心な方々に囲まれ、こちらも刺激をいただきました。
お一人の経営者の方から、コップの絵に関して、「ベストと思わず、常にベターを探す」、というご意見をいただきました。・・・なるほど、そういう見方もありますね。ベストと思ってしまうと、それ以上進歩しないから、ということです。
また、コップの絵のクイズのときに、「中から見上げるのは、コップをみているのではなく、外の景色をみてるから違うのでは?」というご指摘も。うーん、確かに厳密に言えばそうかもしれませんねえ。するどい指摘をいただき、質問の仕方をちょっと考えねばと思ったりもしました。
皆さん、ありがとうございました。

2008年07月05日 12:32

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。