川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« (株)日立ハイテクノロジーズ | 今月は翻訳作業 »

2008年04月12日

フォナック・ジャパン株式会社

4/12(土)、神田でフォナック・ジャパンさんの研修に伺いました。年度始めのキックオフミーティングということで、最初に今年の事業計画などを発表し、そのあと続いてセミナー、というパターンです(最近こういうのに呼ばれることが多い)。
こちらの会社は、スイス発の補聴器の会社です。全国から集まっていただいたのは50人くらい。とても雰囲気のよい、チームワークのある皆さんでした。
今回も、皆さんのクリエイティブな発想を高めてもらうため、キャッチコピー大会を開催。僕の用意したものは「視覚、触覚、味覚、嗅覚、フォナック」。なかなか自信作だったのですが、甘かった(笑。これを上回る力作がたくさん!「アルプスの少女、フォナック」なんてメルヘンでいいじゃないですか!ほかにもたくさんあったのですが、ちょっとユーモアが効きすぎてここには書けません・・・(笑)。
また、今回は人の話を聞く、というワークも少し入れたのですが、案外皆さん、ちゃんと聞けている自信のある人は少ないようで、とても熱心に取り組んでいらっしゃいました。「自分がちゃんと聞いてもらってすごく気持ちよかったので、仕事で今度は相手の話を聞けるようになりたい」とはお一人の感想。
そうですね。こういうワークっていうのは、やってみたその人が、自分なりの気づきを見つけられるので、答が一律ではなく、私は好きです。そういう気づきをたくさん得られる場づくりを意識しています。
事務局の海藤さんはじめ、皆様ありがとうございました。枠を飛び出せ!

2008年04月12日 17:29

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。