川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 265.IDC大塚家具の接客サービス | 267.自分に似合う色、知ってますか? »

2007年10月01日

266.大阪、ノーザンライツさんで講演

9/29、大阪のノーザンライツさんに行ってきました。会場に入ると、社員の皆さん、30人ほどがすでに着席されていました。20代が中心の、とっても若い、フレッシュな会社。社長の八畑さんと奥さんのかもし出す雰囲気なのか、とてもアットホームな、いい空気を感じました。これくらいの人数が一番ですね。やり取りもできるし。僕もリラックスムードでスタートです。
この日、実はJALショップで買った、秘密兵器を初稼働。それは・・・じゃーん!「ジャケット携帯ポーチ」なるもの。スーツって別に持ち歩くとき、スーツのケースだけかさばって邪魔ですよね。それを、これは、なんとスーツを折りたたんで運べる(しかもシワにならない)という優れモノ。
「これっ、シワにならないんですよ。さて、広げてみましょう」
と広げると、「あれっちょっとシワになってる・・・」(一同爆笑)
 これで会場の空気が和らぎました^^。
 途中のボールのゲームでは、何度やっても順番が同じ。やはりそのチームの個性が出るのでしょうか、おもしろいです。
 途中、「失敗を話してみよう」というワークをやりました。これは、ふだん、「失敗=悪いこと」とのイメージがあるのを、実は失敗って、最高のレッスンだし、自分のユーモアにもなるし、成功への一歩だっていうイメージで置き換えてほしい、というのが狙いです。
 不思議なことに、自分の失敗をペアで話してもらったあと、皆さんの顔が一皮むけていました。なんかスッキリしたというか。このワーク、いいですね。
 コップの絵を思い描くワークでは、一人、Fさんが「まる」に見える視点に気づきました!
スゴイ。Fさん、自分のユニークな視点をぜひお仕事に活かしてくださいね^^
 時間、少し押してしまい、スミマセン。でも最後に質問もたくさんでて、とてもよかったです。「こんな会社で働いてみたいなあ」と思わせてくれた皆さんでした。アディオス!

2007年10月01日 14:23

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。