川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 264.Happy Birthday to Me! | 266.大阪、ノーザンライツさんで講演 »

2007年09月23日

265.IDC大塚家具の接客サービス

日曜に、近所の大塚家具にいってきました。目的は、ちょっと気になってるオフィスチェアーを見るため。テレビなどでよく取材されている大塚家具の接客ですが、体験してきました。まずエスカレータをあがると、ホテルの受付みたいなカウンターがあり、そこで名前と電話、住所などを書かされます。これで来店時のデータを記録するのでしょうね、きっと。そして「○○のイスがみたいのですが」というと、おもむろに担当者が一人つき、売り場まで案内してくれます。それもとても感じがよく、一歩引いているスタンスで。そしてお目当てのイス売り場に。「アーロンチェア」という13万くらいするイスなのですが、いま使ってるのが、リサイクルショップで千円で買ってきた安物だけに、その違いは如何に・・・。うーん、確かによいですな。このイスには前傾の機能があり、仕事モードに突入できそう。おっと、接客の話に戻ると、ここの社員さんはよくトレーニングされていて、こちらが知りたいことにだけ答えてくれる。なのでついついいろいろ聞いちゃいました。
家具って、確かにウン十万の買い物だし、自分に付き添いの担当者がついてくれるってことは、ちょっとVIPな気分もするし、なるほどー家具ってこういう売り方があったんだなあと、遅ればせながら感心した次第です。やはり、テレビでみるより、自分が現場にいって体験することって大事ですね。
そのスタンスを忘れないようにしたいと思います。

イスは・・・もう少し頑張って、正月にでも自分へのお年玉として買おうかな。
(いまのでいいっちゃいいんですがね)

2007年09月23日 17:12

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。