川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 234.茨城銀行職員組合さんで講演 | 236.牛乳は奥からとるな? »

2007年03月04日

235.確定申告がぁ・・・

気づけばもう3/5。確定申告締切まであと10日じゃ。
毎年のことながら、頭を悩ませております。決して嫌いじゃないんです、こういう作業。自分の一年が数字であわらわれるのって、楽しいです。サラリーマンのときは会社にお任せだったけど、独立してからは、自分の売上、自分の経費なのですごく実感がある。「あーこの数字が国民保険料に影響すんのかあ」とかわかるのは楽しい!
しかし、本当に税務署の作る資料は、まったくもってわかりにくい!ぜひ民間のコンサルタントを入れて、あのわかりにくい「決算書の書き方」の資料を、書き直してほしいです。きっと自分で申告をしている人のほとんどがそう思っているはずだ。これは国家の損失ですぞ。
あさってはJRさん最後の講演。7回くらい行ったかなあ、新白河。最後の回、頑張ろうっと。

2007年03月04日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/121

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。