川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 235.確定申告がぁ・・・ | 237.うちの犬が盛りで・・・ »

2007年03月11日

236.牛乳は奥からとるな?

先日、近くのコンビニ、Fにいったときのこと。
いつものように牛乳を買おうと思い、「新しいのをとろう」と奥のほうに手を伸ばしました。そして、賞味期限を確認。「あれっ?」
僕が奥からとった牛乳の日付は「3.7」でした。が、ふと一番手前に並んでいる日付をみると、「3.10」とある。
ってことは、一番手前に並んでいるのが実は新しい牛乳。
こんなことって・・・あるんでしょうか。

皆さん、「いかに私たちは、店の都合でモノを買わされてきたか」ということです!
そしてそれを当たり前と私たちは思っている・・・。

店からすれば古いのからさばきたいわけで、当然手前にそれを並べる。でも客からすれば、できるだけ日持ちのするのを選びたい。すると、奥のとりにくいところにある商品をまさぐるようになる。

これも「もののみかた」ですよね。この当たり前を当たり前じゃなくしたところに、僕はすごい発見を感じたのです。ほかのF・Mのコンビニ店舗もそう陳列してるんでしょうか。僕はこれだけでFの(というか、いまのところはその店舗の)ファンになってしまいました。

確かに陳列するときも、新しいのを手前に、古いのを奥にしたほうが並べやすいかもしれないけど、
こういったポイントが、実は客の心をググッとつかむんですよね。

このブログを読んでいただいてる方で、もし他のお店でこういう陳列をしてるところがあったら、ぜひ書き込んでください。

いやーまた講演のいいネタができちゃった。書いたり話したりする仕事の場合、日常のすべての出来事がネタになるので、毎日が楽しいです^^
今週も楽しくいきましょう!

2007年03月11日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/122

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。