川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 233. 本のPOPを書いてみました | 235.確定申告がぁ・・・ »

2007年02月26日

234.茨城銀行職員組合さんで講演

先週の土曜は、水戸にいってきました。偕楽園を横にみながら。駅前のホテルが会場。銀行の若手職員さん向けの講演でした。女性が多いと会場の雰囲気も明るくなってよいですね。
途中、クイズの答を前で書いてもらおうと思ったのですが、茨城のお土地柄か、とても控えめな人が多く、少し苦労しました(笑)。でも、後半、だんだんとなごやかな雰囲気になり、川村マジックの頃には、女性の方から「エッ~??」と声がでた(やったぜ!)。そして最後のワークでは、皆さんとても楽しそうにお話をされていました。今回は、机が入ったレイアウトでしたが、ぜひ次回はイスだけでやるともっと盛り上がりますよ!
皆、若い人たちも、場の設定をうまくしてあげれば、エネルギーを発揮する。そういう環境づくりが、中堅層の人たちの仕事なのかもしれません。

帰りに駅で黄門様の印籠が入った駅弁を買ったのですが、表示には「1100円」と書いてあるのに、おばちゃんは「はい、1200円です」という。「ん?1100円じゃないの?」と聞くと「こちら限定版で1200円です」「何が違うの?」「いや、そこまではちょっと・・・」なんだ、違いもわからずに、高いほうを売りつけているのか。弁当売りのおばさん、恐るべし。

そのあとは渋谷にトンボ帰りで、将棋の羽生さんの講演を聴きにいきました。そのご報告はまた今度。

2007年02月26日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/120

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。