川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 229.もみじ銀行従業員組合で講演 | 231.釧路青年会議所で講演 »

2007年01月29日

230.日立製作所 小田原で講演

1/26(金)は小田原の日立さんで講演。対象は主に技術職の方々。80人くらいの方が参加。
日立さんて、決まった時間になると学校のように始業のチャイムが鳴るんですね。またお昼休みには
「この~木何の木」がかかるんですって。おもしろい。
講演はいつものように「もののみかたを変えてみませんか」でスタート。ちょっと最初は固いかなと思ったのでボールのゲームからスタート。お友達2,3人と連れ合って参加している人が多い中、7人という輪を知らない人とつくるのはちょっと戸惑いがちでしたが、ゲームが始まると何なく打ち解けたご様子でした。後半のペアワークも、あまりこういうのはやりなれないかな、と思ったのですが、女性陣を中心にだんだんトーンアップし、最後のお顔は晴れ晴れとして気持ちのいいものでした。
枠をやぶるには、もっともっと、研修でもいろんなスタイルを挑戦してもいいのかな、と思った次第です
(主催するほうは、ドキドキですよねえ)。
最後は、珍しくご熱心な質問をいくつも頂きました。ありがとうごさいます。
確かに、「どもり」だったって、自分の弱い部分と認識してましたが、昨日、生活創庫の堀ノ内社長の講演を聴いて、少し御話させていただいたとき「どもりの人って、モノをよく売れるんですよ」と言われ、「そうか!」とまた開眼しました。なんでも余計なことをしゃべらず、言葉を吟味するからだそうです。
自分の弱いところとか、会社にないこととか、それって逆に個性。
そう思えることが、やる気につながる。
うん、これは間違いない。今週は釧路と富山。あったかいといいな(わけないだろ)。

2007年01月29日 10:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/116

コメント (2)

川村先生、早速ブログみましたよ!今日は新千歳空港が吹雪のため、今は飛んでません。来るときは晴れてるといいですね(^-^) どもりの人は、物が売れるのはわかる気がします!誠実さの現れの気がするからです。私は今、ホテルで働いていますが、やりたいことのために勉強中です! 先生と出会えてよかったです。(*^_^*)

ちえさん
早速の書き込みありがとう。な、なにっぅ飛行機飛んでないって?ヤバイ。水曜には飛ぶかなあ。普通の靴じゃ歩けないと脅されています。
 ホテルにお勤めですか。いいですね、ホテルって。サービスを学ぶ絶好の場所。僕も学生時代、3年、ニューオータニのすし屋でホールのバイトしました。すごい勉強になった。
また気軽にコメント、お待ちしてます。

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。