川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 228. 今年一番伝わった年賀状の一言はこれ! | 230.日立製作所 小田原で講演 »

2007年01月22日

229.もみじ銀行従業員組合で講演

1/20は広島のもみじ銀行従業員組合さんで講演をさせていただきました。土曜のお休みにもかかわらず、80名ほどが出席。テーマはいつものように
「もののみかたを変えてみませんか」
自身のモチベーションアップと部下へのアドバイス、というのが主なリクエストでした。
僕は自分のモチベーションアップとは、「自分に現実を変える力があることを知る」ことに尽きると思います。いくら組織や制度や景気のせいにしても何も始まらない。それより、自分が変われば周りが変わる、じゃあこの不景気の中、どうすればチャンスをつかめるか、そう考えていくのが得策と考えます。
また、部下への目標については、徒競走の話をしました(詳細は講演で)。目標って、
つい「よし今月一千万やれよ。やればできる。がんばれ」と一方的に投げてしまいがち。それでは部下は「達成したらどうなるか」のイメージがまったくもてません。「それをやることで、どんなスキルが身につく?」「増えたボーナス何に使う?」と、達成したときのイメージ(これは楽しいはずです)を一緒に作ってあげるといいですね。
最後は例によってペアワーク。途端に皆さんの表情が明るくなり「ああ、これだったらもっと最初からペアワークにすればよかったな」と実感。「皆、慣れてないもので」と主催の方は恐縮していましたが、そんなことはなかったですよ。
 お土産にもみじまんじゅうをありがたく頂戴し、とんぼ返りで新幹線に。あー片道5時間半、一日10時間以上電車に揺られるのも大変だけど、メッセージを届けるためにはどこへでもいきます。

※加藤さん、「なぜ、逃げた犬は追ってはいけないのか」の感想ありがとうございました。頑張ってくださいね。

2007年01月22日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/115

コメント (1)

川村さん、

ブログ上で私のことに触れていただき、
まことにありがとうございます。

ぜひ、お会いできることを楽しみにしております。

お体にはくれぐれも気をつけてください。

加藤

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。