川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« HEPFIVE商店会(大阪) | 多摩大学中村ゼミで講義 »

2012年06月16日

アプロ通信株式会社

6月16日、土曜。名古屋からはじめて名鉄線に乗り、笠松という駅で降りタクシーで10分、アプロ通信株式会社に到着です。こちらは病院のナースコールシステムや学校の館内放送など、弱電設備の会社です。年に一度の全体研修ということで、お声がけをいただきました。テーマは「一人よりみんな~自分も活かし、人も活かすチームワーク。絆をつなぐものの見方」。現場で一人で作業をすることの多い皆さんに、なんとか部門、チームとしての意識を持ってほしいということでした。今回から、最初のボールゲームが少しバージョンアップ。4回、全員でボールを回すのですが、最初は25秒かかったものを、12秒→6秒と縮めていきました。各チームとも、それぞれの工夫がみられました。これって、あることに気づくと、時間がいきなり半分になるんですよね。そしてその後に、「チームにとって何が必要だったか」をグループで話し合いました。そのあとは割と講義が続いたので、むしろ前半のようなアクティビティ中心で最後まで通してもよかったかなと思いました。最後に感想を伺いましたが、なかに「こうしたゲームだと、役職に関係なく取り組める」という声がありました。これってとても重要なポイントです。仕事だとどうしても、上司、部下の関係がありますが、ゲームという枠組みを作れば、上司、部下、先輩後輩関係なく、自由にアイデアが出たりします。研修などの場では、こうした「役職とっぱらい効果」をもっと活用したいものですね。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
帰りに笠松駅の売店では、ご当地の名物お菓子がバラで売っており、食指をそそられて購入!ニッキの利いた固いおこしのようなお菓子、これは絶品でした!一度なくなったものを復刻したようなエピソードが書かれていましたが、これはぜひ、残してほしいな。

2012年06月16日 23:49

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。