川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« ミニブルーム交流カフェにて講演会 | アプロ通信株式会社 »

2012年06月12日

HEPFIVE商店会(大阪)

6月12日、久しぶりに大阪梅田の観覧車があるビル、HEPFIVEでの研修に伺いました。テナントで入る店舗のスタッフさん向けです。当日はビルの上にある、劇場の空間に、120名ほどの皆さんにお集まりいただきました。ここでの研修は、会場の雰囲気もいいし、参加者も女性が多く、気合が入ります(笑)。今回のテーマは「クレーム×ものの見方」。クレームをいかにチャンスに変えるか、そのコツをお伝えしました。まずは4,5名のグループに分かれ、お互いの店舗での様子をシェアします。そして、ものの見方を変えるワークをいくつか。頭上で指を回すヘリコプターや回るバレリーナの像を見て、驚きの声が。まずは「見方次第で意味は変わってしまう」ということを体感します。次はチャンスゲーム。店長役とスタッフ役に分かれ、スタッフがとんでもない問題を持ち込み、店長は機転を利かせてとっさにそれをチャンスに変える。笑いに包まれるチーム、みな腕組みをして考え込んでいるチームなど、反応は様々。そして最後に「クレームをチャンスに変えるフレーズ」をみんなで考えました。「クレームはお客様の愛情表現」「クレームは未来への先の一歩」など、私では到底思いつかないような言葉が出てきてびっくり。皆さん、とってもいい感性を持っていました。また最後に感想を書いていただくのですが、残ってまでしっかりと書いてくださる方もいて、いつも感激です。質問のある方には後日返事を書いてお送りしました。
HEPFIVEのスタッフさんて、見た目は本当に今風な感じなのですが、とてもまじめで問題意識もあり、やりがいのある現場です。こうしたほかの店舗と交流する場があまりないそうで、とても楽しそうにほかのお店の方と情報交換していたのが印象的でした。彼らを見ていると、つぎつぎとやりたいテーマが浮かんできます。またぜひHEPに呼んでください!

2012年06月12日 12:20

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。