川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 日本ロレアル株式会社(大阪) | 今年もお世話になりました »

2011年12月05日

日本ロレアル株式会社(東京)

12月5日、2回目の研修は代々木にあるロレアル東京アカデミーにて。
今回は羽田、成田空港の免税店のビューティアドバイザー(BA)の方々がメイン。30名ほどにお集まりいただきました。今回も、ボールを使ったアクティビティや、回転するバレリーナをはじめ、様々な角度から見方を変える方法のレクチャー。ランチは近くのおいしいレストランへ。ほとんど貸切状態。店内すべてBAさん、というのも圧巻です。
午後のワークショップでは、こちらでもユニークなアイデアがたくさん出ました。ここで出たアイデアは、マーケティング部門のほうに報告はされるとのことでしたので、この中でひとつでも採用されるといいですね。
2回終わってみて、皆さんからも「ほかの職場の方の意見が聞けてよかった」「最初のボールのゲームがよかった」「自分の見方の狭さに気づいた」など、多くの感想をいただきました。
こちらも、本当に楽しく、皆さんのアイデアに驚き、感激し、名残惜しく、終わりを迎えました。
ありがとうございました。
Thank you for your participation.

またこうした場で、お役に立てれば幸いです。

2011年12月05日 10:32

コメント (1)

今回の研修の事務局である小野様からメールを頂きました。ありがとうございます。以下、ご紹介させていただきます。
=============================

川村講師による「ものの見方を変えてみませんか?」をテーマに免税店で働くビューティーアドバイザーのチームリーダー向けに研修をして頂き、日々遭遇する問題に対して見方を変えることで現状にとらわれ過ぎなく、他の方法もあるという発想が広げる事ができたと思います。参加型でゲームやアクティビティーもあり参加者一人一人が真剣でかつ楽しんで自分の中で気づきが持てたと思います。仕事のノウハウについて学ぶ事ももちろん大切ですが、このような発想の転換についての研修は組織をまとめるリーダーにとって意味は大きく、チームメンバーが研修後のチームリーダーの変化に気づき影響を受け組織が活性化していってくれると思います。実りのある研修をありがとうございました。


日本ロレアル株式会社 LPDセンタル事業部 小野

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。