川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 『答えはいつも、自分の枠の外にある』(ダイヤモンド社) | 日本ロレアル株式会社(東京) »

2011年11月29日

日本ロレアル株式会社(大阪)

今回は日本ロレアル株式会社様。日本各地の空港の免税店で働いているビューティアドバイザー(BA)さんのリーダーの方に向けた研修でした。テーマは「ものの見方を変えてみませんか?仕事に、人生に使えるヒント」です。スタート前に、後ろのスペースで軽食とコーヒーが出されていたのですが、スタート前に、皆さんちゃんとメイクを整えはじめた様子を見て、「むむ、さすが!」と思った次第です。
今回は少し新しいネタも採用し、「問題解決に使えるものの見方」を8つほど紹介しました。そしてトラブルをチャンスに変えるチャンスゲーム。少しはにかみながらロールプレイしている皆様がとてもチャーミングでした。最後の、「ショップをイキイキさせるアイデア会議」は、見方を変えることで、売上を伸ばすアイデア、またバックオフィスでできる工夫などを考えて発表していただきました。とてもおもしろいアイデアがでて、楽しかったです。
ふだん、なかなかこういう発想をする場がないと思いますが、今回の研修で、ぜひ見方を変えるおもしろさ、醍醐味を味わっていただければ。
そして、最後は、修了書と本のプレゼント。現場でも本を片手に、販売に望んでいただければ嬉しいです。
空港に出張で寄った際には、ぜひ立ち寄らせていただきます。
BAの皆様、ありがとうございました!

2011年11月29日 10:31

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。