川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 千葉トヨペット(1回目) | いおん怪獣あらわる! »

2010年11月20日

千葉トヨペット2回目

11/20(土)、今日は千葉トヨペット様2回目の一日研修です。家族で風邪を引いてしまったのですが、なんとか当日に間に合って治りました。今日も30名ほどがご参加。女性陣が多い。雰囲気が明るくなって助けられます。最初のアクティビティ、ボール+大人のフルーツバスケットみたいのをやりました。一番真剣になり、怪我をするかと思うほどの猛突進を見せていたのは、ダンディな叔父様方でした。こうした一面が見れるのも研修ならではですね。だいぶ場もあたたまったところで、午前中はものの見方を中心に。新しく、魔法の時計のワークなども入れました。チャンスゲームでは、なかなか枠をとびこえたアイデアが出ず、皆さん苦労していたようです。午後に入ってタイプ別の人の対応をやりました。今回も皆さん、ここのウケがよかったようです。分析屋さんが多かったですね。会社としては堅実で間違いはない構成ですね。その後のメッセージボードの授与式。今回は目隠しをして、真ん中にきてもらって、目かくしをとると、周りを人で囲んであげる、という設定。リハーサルもちゃんとし、いざ本番。何も知らされず来ていただいたW店長は、ビックリされていたようですが、嬉しかった表情もみてとれました。こうしたサプライズは、人の素の表情が見れるのでいいですね。最後には承認のメッセージカードを交換しました。何人か読み上げていただいたのですが、「笑顔が素敵」「聞き上手」など相手のよいところを見つけてのメッセージ、恥ずかしかったと思いますが、皆さんとてもいいお顔をしていらっしゃいました。最後に記念撮影までしていただき、ありがとうございました。千葉トヨペットの皆さんて、一人一人が本当に魅力的で、キャラクターがはっきりしていて、面白い!ぜひものの見方、人との関係を見直して、新しい自分を見つけていただければ嬉しいです。またお目にかかる機会を楽しみにしております。

2010年11月20日 18:10

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。