川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 自分で哺乳ビンをもつ四ヶ月! | 千葉トヨペット2回目 »

2010年11月13日

千葉トヨペット(1回目)

今日は朝から稲毛駅にやってきました。これから千葉トヨペット様に向けた社内研修。10時から4時までの長丁場です。会場である本社に到着すると、お電話で何度もお話させていただいた高橋さんに出迎えていただきました。とても声の素敵な方で、実際お会いしても、素敵×2な女性でした。さて、建物の中に入ります。ここは明治の時代に日本勧業銀行社屋として建てられた歴史ある建物を移築し、中を改築して使っているので、独特な趣があります。雰囲気は「THE日本の会社」という感じ。なんだか懐かしさを感じてしまいました。今日の参加者は25名ほど。「ものの見方を変えてみませんか?自分、仕事、人間関係」のテーマでした。滑り出しはとてもスムーズとは言いがたいほどの固さでしたが、ボールを使ったり、会話のキャッチボールをたくさんしているうちに、ようやくなんとかくだけてきた雰囲気に。少しホッとしました。さすがトヨタさんだけあって、皆さん以前カイゼン運動とされていたようで、物事を多角的に見るという訓練はされているのでしょう、クイズなどの解答はすこぶる柔軟でした。
午後は人間関係ということで「4つのタイプ」をやりましたが、これが思いのほか好評でした。やはりすぐに職場の人間関係で応用できそうなのがよかったのでしょう。また中には「自分の取り扱い説明書」ワークの中で、「自分がどう叱られたいか」という設問があったのですが、「そんなふうに考えたことはなく、それを知ることができてよかった」というお声もいただきました。来週もあと1回あるので、詳細は書けませんが、とてもよい研修の場を皆さんでつくることができたと思います。
「会社っていいな」-僕の目にはそう映りました。今回も、たくさんのユニークな皆さんに助けられ、無事に終えることができました。お土産にお菓子まで頂き、ありがとうございます。週末は「ロッテ優勝セール」ですね。ぜひ見方を変えて、どんな出来事もプラスに変えられるよう、皆さんの健闘を祈っています。また来週お世話になります。
よろしくお願い致します。

2010年11月13日 18:09

コメント (1)

川村先生、先般は研修大変お疲れさまでした。
また、有難うございました。
このような研修は、初めて受けましたが、面白くまた凄く勉強になりました。

本当に有難うございました。

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。