川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« He speaks! | 宮崎市役所 地域まちづくり推進委員会(2回目) »

2010年10月02日

宮崎市役所 地域まちづくり推進委員会(1回目)

先10月2日。宮崎空港に降り立つとあいにくの雨模様。初めてこの地に立ちました。ビバ宮崎!今回は宮崎市役所、地域コミュニティ課主催の「地域まちづくり推進委員会 人材育成研修」。タイトルは『発想転換トレーニング~もののみかたは十人十色』です。参加者は各地域でまちづくりリーダーとして活躍されている皆さん約35名ほど。ざっとみわたすと50代、60代の諸先輩方です。開始の雰囲気は、固~い感じ。中にはしかめっ面をしているおじさまも見られ、内心どうしようと思いましたが、フタをあけてビックリ!なんともまあやさしい、あたたかい、素敵なジェントルマンの皆様ではありませんか!最初のボールを使ったアイスブレークで、だいぶ緊張がほぐれ、そのあとは・・・おっと、再来週もまたこちらにくるので、内容は後日に譲りますが、とにかく第一回目は成功に終わりました。途中、参加者のお一人のシニアの方から「今日きてよかったよ」と握手してくれたのが、実はすごーく嬉しかったです。またセミナー終了後、数名の方に残っていただき、まちづくり活動の現状を少しお伺いしました。思ったのは、この活動は、ほんとに現場の人たち、地域の人たちの善意に支えられているなということ。ついその人たちに仕事が集中してしまうようです。またどうしても現役世代の若い人たちには負担が多く、この活動に参加されるのが難しいという問題も伺いました。これをなんとか変えたいものです。宮崎の人は、本当に宮崎を愛している人たちが多い。誰に聞いても、「宮崎が好き」という答えがかえってくるのです。そんな人たち、特に若い人たちが、無理なくこうした活動に参加できるような枠組みがあればいいのになと実感しました。事務局の皆様、隈元課長をはじめ、杉田係長、横山係長、日高さん、長友さん、お名刺をいただかなかった男性の方(送迎ありがとうございました)、また最後に残ってくださった地域リーダーの皆さん、そして今日お時間をつくってご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。私もよい経験ができました。東京に帰ったら、宮崎、PRしますね。
講演後、勧められた『鳥の里』で、地鶏炭火焼を頂きました。白ミソのお味噌とともに、うーん、絶品です。また二週間後に来ます。よろしくお願い致します。

2010年10月02日 17:54

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。