川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« ベビ誕生。いとかわゆし! | いおん君はすくすくと »

2010年07月09日

株式会社リコー 戸田技術センター

7月9日(金)、本厚木にある(株)リコー戸田技術センターにお邪魔しました。テーマは「ものの見方を変えてみませんか~見方を変えてコミュニケーションを変える」です。技術、設計に携わるエンジニアの方々が多い職場で、上司と部下、仲間同士のコミュニケーションをもう少し活性化したい、とのご要望でした。こういう場合は、何よりもコミュニケーションの量を増やすことが重要。今回の講演(研修)の場を利用して、お互いがコミュニケーションをとるきっかけになればと思い、内容を構成しました。意識したことは、こちらが何かのアカデミックなノウハウを提供することより、皆さんがつながれるイベント(仕掛け)をつくること。今回の研修のあと、職場内ですれ違って「あ、あのときはどうも」とか、トイレで並んだときに「お久しぶりです。どうですか、その後」などの会話が生まれることをイメージしました。
一番最初は、ボールを使ったゲームから入ったのですが、次の「共通点探し」ゲームが想定外の大盛り上がり。これには企画したスタッフの方々もビックリされていました。
血液型、生まれ月、出身地ごとに固まっていただいたのですが、同じ誕生日の人がいる人が、数組いたのには驚きました。この人たちにはきっと仲間意識が芽生えることでしょうね(笑)。その後、相手の良さを紹介するヘッドハンターゲームや、タイプごとに相手とのコミュニケーションパターンを変える4つのタイプなどを行いました。最後に「いいコミュニケーションとは?」というお題を出し、あがった答えには「思いやり」「必要な情報を提供する」など、思い思いの答えが出ました。
あっという間の2時間でしたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか。皆さんとてもキャラが立つ人が多く、素直で本当に素晴らしい人たちでした。私が見る限り、コミュニケーションギャップとかはひとつも感じませんでしたが、実際には40代の方と20代の方の意思疎通の問題は、どの会社でもそうですが、こちらにもあるようです。
その両者の意見をまとめ、パネルディスカッションをして、組織ごとのケースに細かく対応するようなプログラムがあったらいいと思いました。40代からすれば、どうして20代の人は、もっと聞いてこないんだ、と思い、20代からみれば、遠慮もある手前、できれば上の人からもっと気軽に話しかけてほしいと思っている。そこを「いまの若者は、全然積極性がないんだよね」と切り捨てず、40代も歩み寄ることが大事かも。
もしまたお役に立てることがあれば、ぜひお声をかけてください。
私も、久しぶりに、心より楽しめた時間でした。
皆さん、ありがとうございました。

2010年07月09日 13:21

コメント (1)

講演後、今回の研修のご担当者、Oさんからメールをいただきました。Oさん、本当にお疲れ様でした。少し長いですが、ご本人の許可を得て、紹介させていただきます。
--------------------------------------------------

先日は楽しい講演をありがとうございました。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

講演を終え、皆さまから様々なご意見・感想頂きました。
企画者としても手ごたえのある講演会にして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

川村さんのおっしゃるように、皆さん今回のような機会がお仕事ではあまりないの
だと思います。
今回の企画を立ち上げる前に、上司の方々とお話をさせて頂く機会があり
「部下との関わりが必要だと分っているけど、十分な時間がない。」
「限られた時間の中でなかなか一人一人と向き合う時間が持てない。」といったご
意見を多く頂きました。
しかし、上司の方も部下の心配をしていない訳ではなく、
むしろ部下の方とじっくりと向き合えないことへのジレンマの方が多いように感じ
ました。
40代からの歩みよりの気持ちは十分にあるように思います。
ただそれぞれの職場が忙しく、また他の事業所からの異動者の多い職場環境のなか

お互いが遠慮してしまう状況があるのだと思います。

私達はメンタルヘルス問題への強化ということで様々な取り組みを行っていますが
会社内でのメンタルヘルス問題解決の糸口は社員自身にあり、その力を最大限引き
出せるよう手助けをするのが
私達スタッフの仕事なのかなと改めて感じております。
今回の講演ではコミュニケーションのきっかけ作りになるようなヒントをたくさん
頂き、参加された皆さまのアンケートからも
「色々な部署の方と話す機会が出来て楽しかった。」「自分の価値観ではなく、相
手をみることの大切さを学んだ」「共通点から相手を見ていきたい」「コミュニ
ケーションの大切さを学んだ」「今後もチームの活性化のためにこのような研修を
続けて欲しい」っといった感想を頂いております。
今回の講演会を参加者の皆さまが前向きに捉えて頂けた事、企画者としては大変嬉
しく思うと同時に、次のステップにつなげていかなくては!と気の引き締まる思い
です。またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願
い致します。
今回は本当に有意義な講演会をどうもありがとうございました。

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。