川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 損保ジャパン@新宿 | お花見 »

2010年03月25日

チームビルディング@伸人塾

3月25日、日本橋TKP研修センターにて【Let's Team-Building 基礎編】を行いました。寒い中ご参加いただいた10名あまりの皆様、ありがとうございます。内容は、おおまかに次のとおりでした。

-問診表による自己チーム診断
-ウォームアップのアクティビティ
-チームの語源
-理想のチームの状態、チームの定義
-アクティビティ
-振り返り

はじめはお互いの距離があり、緊張感が漂う中のスタート。ボールを使ってのワークやサークルになって名前覚えるワークなどをする中、だんだんと打ち解けた雰囲気に。
そのあと3人ずつの「小チーム」に分かれ、今日のミッションを決めます。そして「自己のイキイキチーム体験」や「理想のチームの状態」をグループでディスカッション。
ここで配った紙があると、話した内容が流れずに、シマリができていいですね。
それをボードに張り出したあと、ではそれを意識しながら、実際のチームアクティビティ。パイプを使ってボールを運ぶというゲームですが、簡単なようでこれがなかなかうまくいかない。途中、あと少しで終わるかと思いきや、ボールを落としてしまい、また一からスタート。自然とリーダーシップをとる人、斬新なアイデアを提案する人、時間を気にする人…。設定した20分では終わらず、5分延長したのですが、そこからの集中力がすばらしく、一致団結して、見事ボールを運び終えました。
終わった後の振り返りでは、「考えすぎずにまずやってみたことがよかった」「もう少し励ましあう声が欲しかった」「斬新なアイデアがでたとき、普通なら無視してしまうが、それを受け入れてよかった」「その気になることが大事」など、自分の仕事に置き換えながらの振り返りで、とてもよい気づきがありました。
後日、いただいた反省として「そもそもチームビルディングとは…という説明が欲しかった」「今日の学びがどう職場で使えるのかという落とし込みがもっと必要」「せっかく集まったので、交流の時間があったらよかった」など、とても参考になるフィードバックをいただきました。次回に活かしたいと思います。次回の応用編は5月27日(木)19時より、場所は都内(追って告知します)です。

2010年03月25日 18:15

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。