川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 日本大学商学部文化祭 | インプロの舞台をみてきました! »

2009年11月09日

インプロ・コミュニケーションコース参加

先週、2度目のインプロセミナーに参加してきました。今回は一日のコミュニケーションコースということで、コミュニケーションに特化した内容でした。中でも一番おもしろかったのは「チャンスゲーム」。これはWBSの番組でも放映されたゲームですが、一人が社長役になり、イスに座っているところへ社員役の人が駆け込んできて「社長!大変です。工場の社員が全員インフルエンザで休みです!」と問題を抱えてきます。そこへ間髪いれずに「それはよかった!」とまず答え、そのあとに「よかった理由」を考え出す、というもの(たとえば、「それはよかった!よし、じゃあ今日は地域の人を招いて工場見学会をやろう!」とか)。講師の先生がとてもいいことを言っておられました。「日本人は問題が起きると解決しようとするけれど、インプロは、そこから何かを生み出そうとする」。このフレーズはすごく核心をついています。
私が「ものの見方」の講演で、いつも言い続けていること-見方を変えて現実を変えよう-はまさにこのことで。雨漏り⇒ふさぐ、ではなく、雨漏り⇒そこに水で音がする花器をおいて癒しスポットにしよう、など、いままでマイナスだったことを、貪欲にプラスに変える、最大限のプラスをむさぼりとる、みたいな感覚です。このプラス思考を超越した、クリエイティブ思考とでもいいましょうか、それがあれば、人生どんなことが起きても自分のメリットに変えられる、その確信を深めたセミナーでした。自分の振り子の幅をふるには、インプロは最適ですね。ぜひ皆さんも体験してみてください。

2009年11月09日 18:20

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。