川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 糸魚川JCの皆さんと再会 | インプロ・コミュニケーションコース参加 »

2009年11月02日

日本大学商学部文化祭

11月2日、祖師ヶ谷大蔵にある日本大学商学部ゼミナール連合協議会主催の講演会「自分を変える5つのヒント~キャリア・仕事の見つけ方」を開催しました。お笑い芸人とかがくる華やかな場所ではないにもかかわらず、20-30名ほどの学生さんや職員の方、近隣の方などが集まっていただきました。ほんと、こういう場にわざわざ足を運んでいただけるなんて、嬉しいですね。内容は、僕自身がどうやって仕事を選んで、いまにいたっているか、また自分を変えていくときにはどんなことが大切か、などについて話しました。最初に質問をして聞いてみると、就職を控えて、皆さんどうも自己分析に興味があるような印象を受けました。確かに、自分は何をやったらいいのか、真剣に考える時期ですものね。こういう場には、テクニック的な話より、自分が何を大事にして生きていくのか、どんなことをしたら自分がハッピーなのか、そういう根幹の部分の話を伝えられたらなあと思ったのですが、いかがでしたでしょうか。最後の質問の時間には、とてもたくさん手があがって、その積極性に拍手!です。質問の中に「どうして20社断られた(一冊目の出版の際)のにあきらめなかったのですか?」というのがありましたが、これはやはり、自分との約束ではなく、人との約束だったから。あの人のためになんとかしなきゃ、という気持ちは、人を行動させます。「本を出したいなあ」とただ思っていてもきっとできなかったでしょうね。
運営をしてくださった村田さんはじめ事務局の皆さん、お疲れ様でした。また来年もぜひ、社会人の人をよんだ企画をしてくださいね。いい会でした。また質問をしてくださった学生の皆さん、本当にありがとう。その姿勢で、ぜひ自分のキャリアを見つけてくださいね。

2009年11月02日 18:10




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。