川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 「私が輝く理由~あなたを変えるビジン*シンキング」 | Vistaにダウングレード(涙) »

2009年07月31日

自作パソコン2号機やっと完成!

暑中お見舞い申し上げます。
といってもまったく暑くないですが…。

しばらくご無沙汰しておりすみません。というのも、実はオフィスのパソコンを組上げていたからでして。
(ここから今回は少しマニアックな内容になります。そう、自作パソコンは僕のもうひとつの趣味なのです^^;)

これまで使っていたものは、5年ほど前に組み上げたもの。Celeron330Dです。夏になると、ウンウンファンがうなったり、動画のデコードが遅かったり、立ち上がりまで時間がかかったりといった状況だったので、真夏が来る前に!と思い、何度も秋葉原に通い、このたびやっと、自作第2号機が組みあがったのでした!

いやー今回のは、なんとも快適!早い!それもそのはず、仕様をみてみますと:

・Pentium Dual-Core E6300
・メモリ4GB
・M/B:DG41MJ
・32GBのSSD
・350GBSeagate HDD
・ケースはSilverstone SG05 white(mini-ITX)
・OSはWindows7 RC

もうスイッチを押して、10秒以内で使えるなんて、凄い。

私、何を隠そう、「四角い、小さいもの」好きで(このカプセルオフィスもそうですが)いままではmiroATXのタワーケースだったのが、やっとmini-ITXでちっちゃくなり、大満足!

部品を買ってきて、自分で組み上げるのって、楽しいですよ。たくさんのトラブルに遭遇しながらも、なんとかそれを乗り越え、自分で作ったもので仕事に日々使えるなんて、楽しい! 少しオタクな僕ですが、とても満足です。

なんかに凝るのに比べたら、パソコンなんて金がかからなくて知的好奇心を満たしてくれる、いい趣味です。

大変なのが、環境の移行。いわゆるデータのお引越しですね。お気に入りやらメールやら、アプリのインストールしなおしやら…早く片付けて、今年の後半戦に備えたいと思います。


2009年07月31日 18:47

コメント (2)

冷蔵庫の様な四角さ!
年々使いこんでゆくうちに中銀カプセルマンションの様な色合いになっていったらステキですね(^o^)

たきさん
ご無沙汰しております。お元気ですか。
この形、どこかカプセルに似てません?
それもこれを選んだ理由ですね^^;
いやー、四角萌えです・・・

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。