川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« カプセルの中からみた景色 | ふなごさんファミリーライブ@新習志野 »

2009年05月16日

原土井病院(福岡)

5月16日、福岡の原土井病院さんへ行って参りました。こちらの看護士さん職員さんら向けの研修の一環です。こちらの病院は、2ヶ月に一度、こういった研修をされているそうで、とても熱心。そのせいか、座っている皆さんからは、プラスの雰囲気が感じられ、のっけからかなりやりやすい空気でした。最初のボールゲームで場がすぐになごみ、素直な方々が多くて、用意したネタがことごとく決まり、キモチイ!の一言。そして後半には、職場の問題をプラスに変えるものの見方のワーク。『問題』と聞いて、ここぞとばかりたくさん出るわ出るわ(笑)。がしかし、ある問題に「建物が入り組んでいて、道をよく聞かれる」というのがあったのですが、これをなんと「患者さんからコミュニケーションのきっかけをとってくれる!」と見た。これには私、もう脱帽!大感激。そんな見方、思いつかなかったあ!確かにその視点でみれば、この病院ほど、患者さんから話しかけてくれるきっかけが多いところもないかも。もしかしたら日本一かも。このように、まずは頭の回路を前半でほぐして、後半は実際の現場の問題について考える、というシナリオはとてもいいですね。困ったのは、こちらの皆さんの御名前の読みが難しいこと!読めない人続出でした。
短い滞在でしたが、なんだかとても職員の皆様のいいオーラを感じてこれた時間でした。ありがとうございました。ぜひまたお会いできる機会がありますことを。

2009年05月16日 17:14

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。