川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« | 「野村再生工場」オススメです »

2008年09月23日

ドン小西。せいせきにあらわる!

9/23、聖蹟桜ヶ丘にあのドン小西さんがきました。デパートのホールでのトークショーです。ご婦人方に混じって、最前列の席に座る僕(ちょー浮いてる!)。登場したドンさんは、グレーのスーツにワインレッドのシャツ、幾何学模様入りのパンツにエナメルの靴。さすがお洒落!意外と小柄なんですね。僕くらいかな。ただおなか周りのワイシャツのボタンがきつそうでした・・・。
ファッションに最近目覚めた僕としては、しゃべりの勉強+お洒落の勉強、ということでメモをとりながら聞きました。おもしろかったです。内容を簡単にまとめると:

・今年のテーマはエコ。自然回帰。ナチュラルな素材。
・去年までは上下あえてずらしたが、今年はワントーンもいい(上下そろえる)
・インナーにちょっとタータンチェックをもってくると今年っぽい
・今年はフードつきが旬(モッズコートなど)
・全体を同系色でまとめると、品よく見える
・グレーが流行るから、グレーに合う色(イエロー、レッド、ブルー)とかもいい
・高級バックは去年まで。今年はブランドものは小物で。SLG(small leather goods)でいく
・ファーの小物もお洒落(バック、帽子など)

デパートのショップの服を身にまとったモデルさんが12人登場し、それについてドンさんがコメントを入れていく、という流れ。あーやっぱりしゃべりだけじゃなくて、こうしてモデルさんが動いて、見るものがあるっていうのは、みてて楽しいですね♪。講演でもなんかこういうことできないかなあ。

ドン氏の言葉で印象的だったのが2つ。
「服は買え」「人は生きてる以上、自分の主張は必要」
そうですよね。つい服って、数年前のものを引っ張り出してきちゃうけど、苦しい中でも流行に乗っていくという意識は必要だなと思いました。

トークショーっていう形式は、気楽でいいですね。一人だと、話者のエネルギーがすべてこっち向きだからちょっと疲れるけど、司会者がいると、客観的にみられるし、リラックスできていい。

女性の皆様、少しは参考になりましたでしょうか・・・


2008年09月23日 17:46

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。