川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« メイクセラピー、岩井結美子さんと対談 | »

2008年09月14日

NPO法人よこはま言友会

9月14日。いってきました。三浦海岸のマホロバマインズ。全国から100名ほどがお集まりで。吃音ワークショップの基調講演としての出番です。
はじめのボールのゲームから、皆さんのノリはとてもGOOD!ボールを各グループに投げ入れた時点で、自然と歓声が沸き起こる会は、皆さんの参加意識が高い証拠。

今回は、内容を変更し、僕自身の体験談をメインに御話ししました。吃音に悩んだ僕の経験、どうやって自信を取り戻したかなど。皆さんからは、手がたくさんあがり、質問をたくさん。すごいですね。ほかのイベントではそんなに手が上がらないのに。この積極性は素敵です。

最後に、5年後のペアワークをやったのですが、これもとっても熱気にあふれ、皆さんのパワーを感じました。

ハンディって、あったほうがいいんです。学びも多いし、人生ドラマチックになるし。その分、プラスにかえすエネルギーも大きいわけで。ハンディはパワーの源。ぜひ皆さんも、いまの自分を利用するくらいの気持ちで、よいイメージを持って進んでいきましょう!

岡さんはじめ、事務局の皆さん、本当に御疲れ様でした。いい会になりましたね。
ありがとうございました。

2008年09月14日 15:42

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。