川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 父母との食事 | 写真家のTATSU OZAWAさんと対談 »

2008年05月15日

(社)吉野青年会議所ほか

5/15、今日は奈良県です。この地区の3JC(橿原、吉野、桜井)さんが合同で行う年一回の集まり。
都内移動にてまどり、30分近く到着が遅れてのスタートとなってしまいました。皆様お待たせしてすみません。
会場はとてもきれいな大淀町文化会館ホール。100人近くの方がお集まり。息をつくまもなくパワーポイントに向かいます。はじめスライドが映るまではドキドキですが、1枚目のスライドが出るころには息も落ち着きました。
今回は、人生を10倍楽しむ方法ということで5つのヒントを紹介しました。1.見るものを選ぶ。2.角度を変えてみる。3.枠を出る。4.現実は問題ではない。5.ハンディは利用する、です。
マジックのとき、Yさんが50センチくらいまで迫ってようやく気づき、場がどっと沸きました。
最後のペアワークは、いつになく皆さんテンションがあがり、やはり「未来に行ってみる」(かなった自分になってみる)ことって、大切だなあと感じました。ふだんない経験に、皆さんの体温も上がったようです。
懇親会は割烹三笠に移動。オトコばかり80名近くのお座敷は圧倒される感じ。明日は平日ということもあり、皆さんおとなしく11時にお開きとなりました。
こちらの人たちは、とても実直でやさしいですね。包まれるようなあたたかさを多くの人から感じます。日本に昔あったいいものが、人の中にも残っているよう。やはり昔の遺産にかこまれている地域ならではでしょうか。素晴らしい人たちでした。ありがとうございました。

東京までお越しくださった吉村さんはじめ、南さん、上杉さん、林田さん。皆さんのご尽力のおかげで
無事に終えることができました。感謝です。残り7ヶ月、みかたを変えて実り在るJC活動になりますことを、東京の空の下よりお祈りしております。話ベタといっていた皆さん、とても上手ですよ。

2008年05月15日 19:01

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。