川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« りゅうのガールフレンド、ゆうがおうちに! | ジョンロバートパワーズのRunway見学! »

2008年03月01日

湖北地域農業センター

(写真は琵琶湖畔の長浜城)
3/1(土)、滋賀県の湖北地域農業センターで御話をさせていただきました。会場に入ると、予定の150人を多く上回る250人くらいの方々が。しかも多くの方が50代以上という超シニアグループ。しかし、皆さん、農業従事者で、体を動かしているだけあって、すごいかくしゃくとしていらっしゃる!70代の方なんかピンピンしてますよ。こりゃ都会のシニアの皆さん、負けてます。
 今回は、少し農業にからめての御話をしようと思い、後半にいま世の中でのモノの売り方の流れ(価格から価値へ)、売れている売れている商品(毎月届く趣味の雑誌など)の話などをしました。
 今回、恥ずかしながらはじめて農業のことを勉強しましたが、国の政策や土地への思い、ビジネスとしての収支、などいろいろな要素が絡み、一筋縄ではいかないなということがわかりました。なかには、話題の20代女性ファーマー、田中小有里さんみたいなホープもいて、新しい農業の形、イメージを予感させてくれました。今回、だいぶ農業へのイメージが変わりました。
 自然とともに暮らし、上司もなく、自分の思ったことを実践でき、その成果物を人が喜んでくれるという、農業って素敵なビジネスかも。そんなに大規模でやらなくても、自分サイズのビジネスとして割り切ってやれば、自分らしい生き方ができる、素敵な選択肢、かも・・・という光が見えました。
 湖北の皆さんはとてもあたたかく、質問にもこたえてくれ、よくしていただきました。地域センターの
蓮井さん、いろいろとお手間をありがとうございました。またベリーファームまいばらの角田さん、農業の実態をわかりやすく説明いただいた近藤さん、ありがとうございました。
長浜って、黒壁スクエアのある町だったんですね。朝さっと歩いただけでしたが、気に入りました!今度はゆっくり訪れたい街です。

2008年03月01日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/176

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。