川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 日本経済新聞 販売局様 | りゅうのガールフレンド、ゆうがおうちに! »

2008年02月18日

ジョンソン・アンド・ジョンソン様

2/16、はじめて沖縄の地に降り立ちました。今日はジョンソン・アンド・ジョンソンさん(以下JJ)の年度始めのキックオフミーティング。150名の大所帯です。会場に入ると、その雰囲気はまさに「ザ・外資系」。とっても明るく、ポジティブな空気が広がっていました。その予感は見事にあたり、なんと最初のボールのゲームから大盛り上がり。ボールを回しただけで拍手がわきおこるなんて、いままでこんなことなかった!
皆さんすごく楽しくやっていて、本当によかったです。その後も、今回はいろいろな実際のビジネスのケースをはさんで、枠にとらわれず新しい発想をしよう!というのがテーマだったのですが、皆さんすでに枠からはみだした状態で(笑。最後のケーススタディでは、千円未満の予算で、どうしたらドクターを喜ばせられるか?という課題にチャレンジしていただいたのですが、いや、正直なところ、僕は感激しちゃいました。「普段、お父さんの働いてるところなど見る機会がないので、ビデオをつくって子供さんにみせてあげる」「先生の人となりがわかるプロフィールボードを作ってあげる」「学会でのアイデアを一緒に考えてあげる」「肩もみ券」など、とてもほろっとさせるものばかりで、うれしくなりました。

会が終り、そのあとはパーティ。皆さん紳士淑女にドレスアップしておいでで、いやーなんて素敵な会社!

JJさんの皆さんて、本当に素敵なメンバー。一人一人皆個性的で、前に向いていて、その場を楽しむエネルギーがある。こんな会社で働いてみたいなっと思わせてくれる皆さんでした。ありがとうございました。
翌日はフライトまでレンタカーで島を散策。離れ島の伊計ビーチは、絵に描いたような美しさ。首里城もみて、くたくたになって空港へ。

JJの皆さん、ぜひ自分の枠の外側にチャレンジして、今年も大きな成果を!応援しています。
本当にありがとうございました。


2008年02月18日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/170

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。