川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 自由が丘のジャズバー(禁煙!) | 靴磨きのハセガワ君と »

2007年12月10日

三井生命様

12/10、三井銀行様主催で、北洋銀行の窓口で保険を売っている女性9名を集めての研修に呼ばれていってきました。彼女たちは、成績優秀で選ばれた方々。どんな面々かと思いきや・・・意外に気さくな人たちで安心。9人という超少人数で、こじんまりと会はスタートしました。
最初にまず「第一印象ゲーム」。皆さん初対面の方々だったので、二人組になってもらって、自分が受けた印象を自由に伝える、というもの。家族構成、趣味、年齢、血液型など・・・中には7,8割がた当たっていた人もいたらしく、さすが窓口で人をみるお仕事ですね。
もののみかたに沿った内容をいつものように話し、後半に少し、「僕が銀行窓口で感じたこと」というコーナーを入れました。これは、この講演があったので、数日前に、某都銀にいって、潜入取材をしてきたのです。その感想を皆さんにお伝えしました。「説明の時間が長い」「専門用語がわかりにくい」「もう少し人となりを知りたかった」など、一顧客として感じたことを伝えました。最初はちょっと気にするかな、と主催の人とも心配したのですが、逆にこのセッションが一番皆さん、食いつきがよかったようで、自分ごととして真剣にとらえられていたようでした。
終わってみれば、あっという間の90分。最後に質問もたくさん出て、名残惜しかったです。
終了後、言葉をかわした一参加者の女性に、すてきな笑顔で「中標津、羽田から一本ですから、ぜひ来てください」と言われ、それまで遠いと思っていた北海道との距離が一挙に縮まりました(笑)

やはり、皆さん、日々の自分に関係づけたテーマがあると聞きたいようですね。勉強になりました。
お疲れ様でした。またどこかでお会いしましょう!

2007年12月10日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/159

コメント (2)

三井生命さんの研修でお世話になりました。
ななめに座って足を組んで講義に臨んだIです。

最後の質問でお客様との間の壁を越えられない、
なにか売りつけられると思われてしまうのをなんとかしたい、
との私の悩みに関係ない話をたくさんするようにアドバイス
いただきました。

先日、銀行に対して不信感でいっぱいのお客様をお受けしました。
普段ならそういったお客様は正直なところ用件だけお伺いし
お返しするだけだったのですが、
関係ない話を交えながら、銀行に対しどのような不信感をもっているのかを聞き出す事に成功し、最後には笑顔でお帰りいただけました。
成約に至る話ではなかったのですが、サービスマンとして
嬉しい瞬間を味わう事ができました。

とても為になる講義でした。ありがとうございました。
北海道にもぜひお越しください。

Iさん書き込みありがとうございます。
よく覚えていますよ。
お客様にあえてそのような質問するとは・・・なかなかできることじゃありません。でも、相手は、一番自分が言いたかったことを言えて、きっとスッキリしたはず。これからが楽しみですね。また経過を教えてください。
楽しい、素敵な皆さんに囲まれ、とても有意義な90分でした。
北海道、行きたいですね。呼んでください(笑)。
皆さんにもよろしくお伝えください。
それではまた!

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。