川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« ついにできた!フリスビー犬。 | tripleA出版様 »

2007年11月19日

オフィスグリコ初体験!

先日、マネジメント会社のペルソンにいったときのこと。帰ろうとすると担当の馬場さんが「かわむらさん!オフィスグリコやっていってくださいよぉ」と声をかけられました。そうだ、忘れてた!先日の講演ネタを調べ中に、ある雑誌でオフィスグリコの記事を発見!それにいたく感動した馬場さんが、実際会社に入れたのでした。これ、お菓子をオフィスで売るというもの。いわば野菜の無人販売方式で、週1くらいで人がお菓子を詰めにきてくれる。そして買いたい人は、ケースの上にある口に百円をチャリンと入れて、引き出しからお菓子をとるしくみ。すごい原始的!で、かつ人の信用の上に成り立つ売り方です。でも驚くことに、回収率は95%以上なんですって。オフィスという環境のせいか、ちょろまかす人はあまりいないんですね。でも、この売り方を考えたグリコさん、拍手!普通だったら、「ネコババされたらどうしよう」とセキュリティにお金をかけそうなものですが、お客さんを信用してあえてこういう売り方にした。人って信用されると、その信用に応えようとするものですよね。皆さんのオフィスでもいかがですか。
さて、来週は熱海で講演です。がんばります。

2007年11月19日 13:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。