川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 259.香港マフィアと!? | 261.ダックスの仔犬を観にいきました! »

2007年08月26日

260.写真家 TATSU OZAWA さんと

先週、御茶ノ水の山の上ホテルのビアガーデンにて、写真家のTATSU OZAWAさんとご一緒させていただきました。たつさんとは、僕のプロフィール写真を撮っていただいたご縁です。たつさんは、著名人の肖像写真をたくさん撮っている方で、本当にすごい人なのですが、物腰とても柔らかく、話しやすいお方です。今回は、元日本の銀行マンだったたつさんが、なぜ写真家になったのか、どうやって世に出たのか、など、そのターニング・ポイントとなるお話をたくさん聞いちゃいました!すごいおもしろかったです!また、人の顔でも、見る向きによって男性の顔、女性の顔があるとか、肖像写真による影響力(写真を変えただけで、営業成績が2倍!)の御話とか、とにかくすごく新しい御話。詳しくはたつさんが定期的にセミナーを六本木のスタジオで開催しておられるので、サイトをご覧下さい。
でも、一枚のネガをプリントするのに、その処理の仕方で100円にも100万円にもなるという、職人技の話は、何度聴いてもおもしろい。たつさん、ぜひNHK「プロフェッショナルの流儀」に出てください(笑!
今週は歯の定期健診、木曜はジョンロバートパワーズの夏期講座ダブルヘッダーです。

2007年08月26日 16:34

コメント (2)

kawamuraさんのプロフィールの写真を撮っていただいたtatsuさんは
沢山の著名人の方の写真を撮られていた有名な方だったんですね。

タツログも拝見させていただきましたが、目を閉じた表情・横顔・演奏している写真
撮る人の優しさが出るものなんでしょうか・・・
どの写真を見てもココロが澄んだ気持ちになってしまう素敵なお写真でした。
カラの器までプロの方が取るとこんなにお洒落な器に変身するんですね。

私は自分の写真は大嫌いなんです。写真撮る時どうしても構えてしまうので
半分笑いでわざとらしい表情になるからです。
プロの方に撮っていただくと、今まで自分でも出逢ったことのない自分に出逢えて
自分が好きになれるかもしれないですね。

kawamuraさんは実際にお会いしても爽やかですが(笑
写真とっても良い表情していますものね。納得です!

miiさん、いつもありがとうございます。嬉しいです^^
TATSUさんは、とても気さくな方で、心地よい方です。
銀行マンから転身したそのストーリーは、すごくおもしろいです。
本当に撮る人によって、まったく印象が違います。
日本は、肖像写真の分野では遅れているとおっしゃってました。
写真一枚で結果が変わるなんて、すごいですよね。

また気軽にコメントください!

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。