川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 245.プロフィール写真を撮りました! | 247. たくさん講演を聴きました »

2007年05月20日

246. 下館第二高校で講演

5/19(土)、茨城県の下館第二高校へ行ってきました。小山からローカル線でゆられ、着いた学校はとってものどかないいところ。校長先生とPTA会長さんらとランチをいただき、その後会場となる体育館へ。バスケットコートが3面もとれる広い体育館でした。父兄懇親会のあとにもかかわらず、100名くらいのご父兄に参加していただきました。テーマは「こうすれば子どもとうまく会話ができる」。親子のコミュニケーションについて、コーチングをどう活かすか、という内容です。
お父さんお母さん方って、とてもまなざしがやさしく、とてもやりやすかったです。
「皆さん、いつもは座って聞いてるだけですよね?今日は一緒に参加してくださいね」の一言に、最初はとまどいながらも、ワークがはじまると、皆楽しそうに参加してくださいました。やっぱり、「聴く」っていうことは、難しいですよね。
しっかりと受け止めること、そしてアドバイスより、「あなたはどう思う?」「どうしたい?」って聞いてあげること、ぜひやってみてください。
でも、こういう参加型のPTA総会、よかったんじゃないかなあ。こんなスタイルで、これからもどんどんやりたいです。下館第二高校のご父兄の皆さん、校長先生はじめ先生方、お世話になりました。
ありがとうございました。

2007年05月20日 18:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。