川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 多摩青年会議所 | 沖縄県浦添市 »

2013年07月05日

多摩大学ゼミで講演

7月5日、去年に引き続き、多摩大学の中村その子先生の授業とゼミの時間に「出張セミナー」をさせていただきました。内容はふだん、企業向けにやっているセミナーそのもの。若干学生向けにアレンジをしていますが、『見方を変える観点メガネ』というテーマです。先日のテレビの内容を少し見せ、その後、逆転メガネなどを使った実践ワーク。
多摩大学は、企業とのコラボがとても盛ん。このゼミでも、地元のタクシー会社さんのラジオCMを実際に作ったりしています。
今回は、近々に行われるタクシー会社へのフィールドワークに使えるよう、6つの観点メガネを使って、タクシー会社に提案するアイデアを考えてもらいました。
ある女子学生は「おじさんドライバーとかだと、会話がはずまず気まずい思いをした」ことから、経験メガネを使って「外からどんな運転手さんかが一目でわかるカラーリングのタクシー」というアイデア。また、ある男子学生は「学校の門に入って、あとちょっとというところでメーターがぱっと上がるのが頭にくる」という経験から、「メーターあがり事前通告アラームつきタクシー」というのを提案(笑)これはメーターの法の規制で難しいとは思いますが、まさに客の「立場メガネ」から思いついたアイデア!

こんな感じで、学生たちへの出張授業はとても楽しく、有意義に終わりました。
こういった機会を、より多くの学生に届けたいですね。
多摩大学の皆さん、ありがとうございました!

2013年07月05日 18:56

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。