川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 多摩大学中村ゼミで講義 | 王子製紙米子工場 »

2012年09月26日

コスモ石油(名古屋)様

9月26日、名古屋駅前の会議室にて、コスモ石油様の販売店オーナー様約40名ほどの皆様に向け、「結果を残すチームにするためのチームビルディング7つのヒント」を行いました。ふだんはレクチャー形式のところ、主催者様が今回は趣向を変えて、参加型に、ということで、どうなることかとこちらもドキドキ。まずはつかみが肝心!と、ちょうどこの前入会していたコスモカード(オーパスカード)を内ポケットから出し「これ、入りました!」というと、会場から拍手が(笑)。これでつかみOK。場がだいぶ和みました。その後、数名ずつに分かれ、チームに必要なエッセンスを発表してもらったあと、ボールゲーム。これがおもいのほか盛り上がり、皆さん体を動かしながら、チームワークに必要なエッセンスを体感していただけたようです。終わった後の感想を伺ったのですが、とても好評のようでよかったです。ぜひまた、このような形でのセミナー、やってみたいです。事務局の皆様、ご苦労様でした。

2012年09月26日 18:37

コメント (1)


以下、今回の研修のご担当者、T様から感想のメールを頂きました。
=============================
先日は、遠いところお越し下さり、ありがとうございました。

私どもは、約3年ほど前から定期的に講師の方を呼び、SS店長・部課長・社長を対象に「顧客満足度UP」「従業員満足度UP」
「マーケティング」「逆境に打ち勝つ人生論」等、様々なテーマで講演をして頂きました。

その中でも、今回の川村様の参加型研修は、参加者の皆様から大変好評頂き、
アンケートでもポジティブな御意見をたくさん頂戴致しました。

改めて御礼申し上げます。

参加者のコメント:「あんな些細なゲームからチームに必要な条件がつまっていて感動しました」
「自SSだけでなく、会社に持ち帰りたくなる様な内容でした」
「聞くだけでなく考えさせられたり体を使って行動することで、忘れにくいと思った」

=============================

参加・体験学習型セミナー、うまくフィットしたようでした。

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。