川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« シーエス労組 | 【祝。アマゾンジャンル別-1位】残念な人の仕事の中身 »

2011年09月16日

ダイワハウス協力会(名古屋)

9月16日、久々に名古屋へ行ってきました。会場は駅から歩2分のダイワロイネットホテルというきれいなところ。今回は、全国のダイワハウスの工場内に入っている企業様の代表の方々20名ほど。二代目経営者の方も多いようで、青年会議所の会のような集まりでした。テーマは「コーチングで相手目線の育成~ものの見方を変える」でした。コーチングの基本について、90分の時間のなかで、基本的な考え方、必要なスキル、そして最後に実践と、ベーシックな内容でした。はじめ、「年輩の方も多く、あまりワークを入れたりしないようがよいかも」というお話だったので、どうしようかと思っていたのですが、皆様にお会いしてみて、その雰囲気から「これならできる!」と判断し、普段通りのペアワークなど、カラミの多い内容にしてみました。皆さんの反応もとてもよかったと思います。最後の感想は「普段は指示ばかりだったので、もっと聞く、引き出すことを意識したい」などの感想がありました。中でも話しましたが、本当に「問いかけ」には、相手を考えさせる力があります。うまくその力を引き出すためには、問いかける側のスキルが大切。まずはしっかりと人間関係を作り、相手のことをよく聞いて、「できる人」だと相手を信じてあげること。そこからがスタートです。小手先だけのテクニックでは、人は動かない。そんな心構えだけでも伝われば嬉しいです。
あっという間の90分でしたが、とても生産的な時間を過ごせたと思います。また機会がありましたら、お声かけください。今度はより、実践的な会話例を用意して、お会いしたいですね。
皆様、ありがとうございました。

2011年09月16日 23:55

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。