川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 韓国に行ってきました | シーエス労組 »

2011年08月26日

『残念な人の仕事の中身』できました。

久しぶりの翻訳本が書店に並びました。『残念な人の仕事の中身』というタイトルです。これは、アメリカの経営コンサルタントの人が、優秀なのに出世できない、昇進を後輩に越されてしまう、そんな人たちの原因を分析したところ、12の特徴があったのです。それは、人の話を聞かない、自己チュー、大げさにしゃべりすぎる、感情的になる、など、一見仕事とはまったく関係のないところが、実は評価の決め手になっているという、とてもユニークな切り口の本です。中身は、実際のケースを使っているのでわかりやすく、自分にあてはまるケースが必ず見つかります。訳しながら「あ、あの人に読ませたい」という人が何人も思い浮かびました。ぜひ手にとって一度ご覧ください。うすいブルーの、おとなしめのカバーですが、かえってこういう装丁のほうが目立つ、と編集の三浦さんは言っていました。


『残念な人の仕事の中身』~世界中の調査からわかった「組織で評価されない人」の共通点
 ロバート・W・ゴールドファーブ著、川村透訳
大和書房  1400円+税

2011年08月26日 23:59

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。