川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« (株)日立製作所 総合教育センター | 韓国に行ってきました »

2011年07月27日

(株)木島組(新潟)

7月27日、糸魚川の駅に降り立ちました。三度目になるので、なんだかふるさとに帰ってきた感じです。2009年に2回ほど、奴奈川青年会議所さんの会に呼ばれ、今回の木島組の若旦那が会議所メンバーだったこともあり、「いつもの安全大会とちょっと変わったことをしたい…誰かいないかな…そうだ、川村さんがいた!」と思い出していただいたのでした。嬉しい限りです。
会は木島組の持つ、焼山温泉の宴会場にて。なんとも温泉チックなムードただよう、素敵な会場です。ここで協力会社の皆さんほか、約80名お集まりでした。皆さん私より人生の先輩方ばかりで、ちょっと緊張しましたが、いつものように「ものの見方」をテーマに120分話をさせていただきました。クイズなどでは積極的にご参加いただき、楽しんでいただけたようです。その後は懇親会となり、ふだんあまり飲めないのですが、この日ばかりは美酒をいただき、そして二次会へ、そしてやがて記憶をなくすのでありました。翌日はまた糸魚川の原風景探索。限界集落や、レトロな雑貨屋さんですっかり日に焼けて色あせしたプラモデルの箱を見つけて興奮し、山あいに忽然とあわらる、朽ちかけたなぞの集落に思いを寄せ、なんとも充実した二日間でした。木島さん、岩崎さんはじめ、本当に皆さんに感謝です。ありがとうございました。今度はぜひ家族で訪れたい、糸魚川でした。

2011年07月27日 23:30

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。